オンライン面会について

当院では、ご家族との『オンライン面会』がご利用いただけます。

面会時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
14:00~15:10 各病棟1日3件(14時~、14時30分~、15時~から選択)
面会時間は1回10分以内

面会方法

Web会議システム「Zoom」を利用したオンライン面会

申込みにあたっての注意事項

  • 患者さんの体調や医師の判断により、予約後であってもオンライン面会が実施できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • お手持ちの端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)に「Zoom」をインストールしていただき、ご自身で操作していただく必要があります。なお、患者さん、またはご家族のスマートフォン等の端末を病院職員が操作して設定等することはできません。
  • 当院にご入院されている患者さん側は、病院側の端末を用いて病院職員がZoom操作等を行います。
  • オンライン面会に係る通信料は面会者のご負担となります。(Wi-Fi環境での使用をお勧めします。)
  • 当院のドメイン「@city.iga.lg.jp」からのメール受信ができるよう設定が必要です。
  • 複数回の面会のご希望は、2週間に1回かつ1月に2回までとします。

個人情報の取扱いに関する同意

  • オンライン面会の利用にあたり提供いただきました個人情報(入院患者さんの氏名、面会者氏名、面会者メールアドレス、電話番号)につきましては、厳正かつ安全に保管・管理させていただき、オンライン面会以外の目的では使用しません。
  • 上記の「個人情報」を提供いただけない場合、ビデオ通話に接続できないため、オンライン面会はご利用いただけません。

オンライン面会の流れ

①電話で予約

  • 面会希望日の3日前までに、緊急連絡先(キーパーソン)として病棟へ登録されている方が、患者が入院している病棟へ電話にてお申し込みください。
  • 電話予約は、月曜日から木曜日(祝日、年末年始を除く)13時から15時までです。
  • 電話交換手に「オンライン面会予約」である旨と入院患者さんのお名前と病棟名を伝えてください。

②お名前と希望日時を伝える

  • 電話交換から病棟スタッフに電話をつなぎますので、次の内容をお伝えください。
    • 入院患者さんの氏名、面会者の氏名と患者さんとの関係
    • 面会希望日時
    • 連絡先の電話番号
  • 病棟スタッフが患者さんの状態と希望日時に面会が可能か確認後、面会の可否をお知らせします。(折り返しのご連絡になることがあります。)

③病院ホームページ「オンライン面会申し込み」から申請

  • 面会時間を予約したら、注意事項等を確認し、「オンライン面会申し込み」フォームから必要事項を入力し、送信する。
  • 申請後に、入力されたメールアドレスに確認メールが送信されますので、当院のドメイン「@city.iga.lg.jp」からのメール受信ができるよう設定をお願いします。当院からのメールを受信できない場合、オンライン面会が実施できませんのでご注意ください。
  • 改めてメールアドレスに当院からオンライン面会に必要な「Zoom」のミーティング番号等の詳細を送信します。(面会日前日になっても送信がない場合は病院総務課までお知らせください。)
  • 面会参加者が2人の場合は、病院から面会代表者様へミーティング番号等を通知しますので、もう1人の面会参加者様への通知は面会代表者からお願いします。

④端末に必要な準備

  • 面会当日までに、お手持ちの端末(パソコン、タブレット、スマートフォン等)に 「Zoom」アプリをインストールして、操作方法などをご確認ください。

⑤オンライン面会

  • 当日予約時間の10分前に当院からの通知メールに記載のURLから入室いただくか、「Zoom」のミーティング番号とパスワードを「Zoom」に入力し、準備をお願いします。
  • 予約時間から5分経過しても「Zoom」に接続されない場合は中止と判断します。
  • 緊急対応や環境、回線状況等により、予約時間どおりに対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

オンライン面会の流れ・Zoomのインストール方法はこちら(pdf)

オンライン面会時のスマートフォン操作方法(pdf)